Q & A

シマリス「Q」とキャバリア「アンリ」のドタバタ日記です。



おやつ

おやつに夢中

1.必死そうなリス。
conv0003-2.jpg

「とぉっっ。こまつなの為なら私、こんな格好にだってなっちゃいます。」

2.小松菜をもらったリス。
conv0004-2.jpg

「モグモグモグ。今日の小松菜、なかなかイケてますね。」

3.幸せそうな犬。
conv0001-2.jpg

「このアキレス、たまらねぇ~噛めば噛むほど、味がでます。」うっとり。

明日のおやつは何かな・・・?



アボアストップ

アボアストップ。
簡単に説明すると、ワンちゃんが激しく吠えると首輪につけたちっさい機械?からワンちゃんの嫌いなニオイが鼻先にプシューッと噴射されるものです。

以前にバビカフェさんでお会いした キャバリア飼いのNさんから
「私はネットオークションで安く買いますた
試しに買ってみるにはちょっとお高い商品なので、オークションで探してみるといいですよ
と聞いてから、ずっと探していました。

そして先日、やっと見つけたアボアストップ!そして、落札オイラがんばったよぉ

早速、アンリさんに付けてみました。
DSCF0644-2.jpg
ちょいと重そうです。

その効果を確かめるべく、玄関チャイムを押してみる。
「ピンポーン

ワンッワンッ プシューッ

キョトンとしたアンリ。
状況がわからない様子。でも、嫌みたい。効果抜群です。

もう一度玄関に行ってチャイムを鳴らすいぢわるな私。
「ピンポーン

ゥアウゥ~ ゥ~ ァゥ~聞こえてきたのは妙にセクシーなお声。
吠えたい吠えれない吠えたい。。葛藤の中の迷ってます。

クククおもしろい。
当分楽しめそうな商品なのです。←とは言ってもきちんと無駄吠えをやめさせるためにがんばりまーす

DSCF0658-2.jpg
「もう吠えません。ハイ。なので邪魔くさいですし外してください。」

☆ギズモメモ☆

アンリはケンちゃんのお腹の上が好きです。
最近、私のお腹の上にも乗るようになりました。これ、どういうことだろうか。認めたくない。認めなくてはならない。認めたくない。トホホ

ドッグカフェにて

午後からアンリの大好きなママのいるドッグカフェへ。

そして、いつか会えたらいいなと思っていた ワイヤーフォックステリアのFちゃんに会えました

賢そうなお顔。アンリとは違う触り心地。
そして、スイッチがONになったように激しく動き回るFちゃん。

同じワンコでも、犬種が違うと本当に違うな~と実感。
アンリとも仲良くなれそうです。

たくさん笑って、とっても楽しい時間を過ごしたのでした
DSCF0677-2.jpg
おやつに釣られて集まってくるかわいこちゃんたち。アンリ、いぢきたないわよ

DSCF0680-2.jpg
そして、3ショット。左からアンリ、看板犬のライアン。Fちゃん。

DSCF0682.jpg
今のアンリ。
アンリ、疲れちゃったんだねでも、お友達も出来て良かったね。また遊ぼうね。
しばし、おやすみ

いたずら

今日は私がお休みだったので、いつもなら日中は「サークル」なアンリですが、今日はずっとお部屋で遊んでました


DSCF0636-2.jpg
ガシガシガシ


DSCF0639-2.jpg
仰向けになって手を使ってガシガシガシ

そして、いい子にしてるなぁと思いながら、午後のお天気の中まどろむ私

目が覚めた私が見たものは・・・「何しとんじゃーコラッ」
私の手袋をガシガシしているっっケケケ
テーブルに乗っていた手袋を落とし、皮の飾り?の部分を噛み千切っていたのでした。
なぜかあまりにもムカついたので、アンリさんに「サークル」を強要。

けんちゃんが帰宅し、
「人間がちいせぇ~な~」と非難GOGO

だって、だって手袋がぁ~

DSCF0647-2.jpg
破壊された手袋と反省ゼロのアンリ

ケンちゃんとお買い物に出た後、機嫌の直った私。
たくさん怒ってごめんよ。アンリ。

そういえば噛み千切った手袋の皮の部分、見つかってないな。
明日、アンリがお腹痛くならないでちゃんと出てきますように


Qん家

~今日シマリスQのおうちをご紹介します~
Qん家はフェレット&チンチラ用のゲージをベースとして、衣装ケースをくっつけた、ケンちゃんと私の手作りハウスです。
ほとんどケンちゃんだな
DSCF0554-3.jpg
①巣箱
文鳥用の四角い巣箱はガシガシされ、貯めこんだゴハンがボロボロと落ちるので今は、上部に取り付けています。

②回し車
Qのストレス解消&運動マシーン。シマリス飼いの方からインターネットで購入。時折、あまりに早く回しすぎてQが2回転しとります クルクル

③温度&湿度計
乾燥するこの時期は特に要注意

④トイレ
アンリと比べるととてつもなくちっさなウン君当たり前だぁ~い

⑤ゴハン容器
手作り陶器のごはん容器。ゴハンは鳩えさや麻の実などのマイブレンド

⑥地下?1階
パルプを大量に投入。一生懸命にQが巣箱に運んでます。

⑦地下?2階
土を掘る習性を満たすために土が入ってます。でも、今はお部屋掃除&ゴハン入替え時に移動してもらうのみ。土が痩せちゃったんだよぉー

こんな感じです。
前はさらにトンネルを通って遊びにいける場所を作ってたり、自作のブランコをつけたりしていたけれど、お嬢は気に召されませんでした

そして、今日も凶暴なQ・・・。

☆ギズモメモ☆
付き合い始めた頃のこと。
「ケンちゃん、おにぎりの具、何がいい?」
「具いらない。塩おにぎりでいい。」  しどいですよ。このヒト。


今日、夕飯の後 柿を食べていた私。



熱い視線。 視線。 視線

いつのまにか、遊んでいたアンリが私のすぐ横におすわりして私を見上げてる。

「もしかして・・・アンリ欲しいの?欲しいの?」
「  」ただニッコリと微笑むアンリ。
ぬおぉーっ君はさっきゴハンをたらふく食べたではないかーっっ

しばし、柿を黙々と食べる。←←←うぅっアンリさんの視線気になりますぅ~。

チラッと見ると、ニッコリ継続中のアンリ。
そして向いの席からケンちゃんの「あげなよ。」という冷たい視線


恐るべしっっ その笑顔には叶いませんよっっ

アンリは柿をゲットしたのでした。私があげたんだよぅ


DSCF0630-2.jpg
ソレ、いいですね。くださいな。くださいな。ニコニコニコ~

久々に実家へ

今日は、アンリが大好きなドッグカフェでランチをして、車で1時間ほどの私の実家に顔を出してきました

今日も朝からパワー全開のアンリ。
ドッグカフェではママの化粧が落ちるくらいにベロベロしまくり、
ママさん毎度ですがごめんなさ~い
私の実家では、現れる家族みんなにお腹を出し、テンションマックス
ケンちゃんのタイヤ交換をしている隙にちょっと家の周りを散歩してきました。
DSCF0621-2.jpg
遠くに日高山脈がキレイだったんだけど、写りませんでしたぁしかもアンリがプイってしてます

DSCF0622-2.jpg
この後、むしゃむしゃ牧草食べてた・・・


そして、疲れ果てたアンリさん。

DSCF0625-2.jpg
この後ケンちゃんの膝の上で目がイッてる

帰りの車、ずっとアンリは寝てました。
でも、みんなにかわいがってもらって良かったね



いぢめたい。

アンリは一応、「おすわり」「伏せ」「待て」が出来ます。
おやつを見せると効果抜群
自らおすわりします。

そんなとき、いぢめたくなっちゃうのです。

おやつを前に「待て」継続。
はじめは上目使いに「早く、早くほしいっ ちょうだいっ」という感じ。
そのうち、「ひぃ~ん」と泣き始めます。ヨシヨシ
それからゴロンとお腹を見せて猛烈アピール
たまらなく かわいい。
ここまでくると、ついついかわいくてあげてしまいます。

さて、今日は朝からボール遊びに夢中のアンリさん。
ちょっとした隙間にボールが入ってしまいました。
すぐに気づいたのですが、取ってあげないわたくし
それに気づいたのか自分で取ろうとしてます。
DSCF0607.jpg

取ってあげようと思った矢先に、自分でボールを取り走り去っていきました

ごめんよ。アンリ。
でもその困った顔がたまらないんだよ。こんな飼い主を許してね

☆ギズモメモ☆
喧嘩をして泣いたら、パンダ目になった。マスカラ落ちてますからー。


Qとの出会い

今日は、Qとの出会いについて書こうかと。

まずはアンリの姉御
」でごじゃります
正しくは「チョウセンシマリス」という種類です。

以前から、シマリスがずっと飼いたかった私。
ケンちゃんと付き合い始めてからパソコンで情報収集を始めた。
なぜかというと、シマリスの飼育本や本はほとんど本屋さんに並んでいない
パソコンや本で調べて、冬になると凶暴化することも知ったけれど、それでも飼いたかった
そして、SARS(みなさん、覚えてますか?)の影響で毎年のようにペットショップに入ってくるシマリスベイビーが少なかった平成15年「Q」に出会いました

正直、探しまわっているうちに、ベイビーの輸入される時期を過ぎてしまい、「ここからはペットを飼いたくないな」というお店でした。

「どこから輸入した仔ですか?」の問いにも「???」という感じで飼うことは決めたものの、正直迷っていた私にケンちゃんは言いました。
あの仔たちは、もう輸入されてしまったし、これから生きていかなくちゃならない。飼うことを決めているなら早くあの環境から助け出してあげよう。」と。

それが決め手となり、小さなゲージの中にたくさんいたベイビーの中から、女の子のシマリスを選んだのでした。
DSCF0556-2.jpg
ゴハンを口いっぱいに貯めているQ。この姿を「宍戸ジョー」と呼んでます。

何度か脱走を繰り返したり、凶暴になったり、しっぽがハゲたりしながらも、今年、3度目の冬を迎えました

超!凶暴娘のQ。
でも、春になれば甘えんぼなQに戻ります。
それまでは、しばし遊べない日々が続くけれど







ボールキャッチ

先日、バビさんでライアンのボールキャッチを見てから、アンリにもボールキャッチができないものかと考えていた私。

ということで、今日、散歩から帰ってきたアンリに早速ボールを投げてみた。
結果、あることがわかりました。
アンリさん、手を使ってらっしゃる反則だよ~
何度やっても、明らかに手でキャッチ
・・・なので今日はあきらめました。またがんばるぞーい
最近購入した地球儀の模様のボールは壊れにくくて丈夫!
破壊王アンリさんがガシガシしても大丈夫アンリはすっごい勢いで走って取りに来るのでした。
DSCF0588-2.jpg
「ほらほらボールだぞぅー」


DSCF0590.jpg
ダッーッシュ

DSCF0589.jpg
もうちょいっっ

DSCF0587.jpg
「ふごーっっ」アンリさん、目がマジです。

☆ギズモめも☆
アンリの肉球はポップコーンの匂いがする。

日曜日のお出掛け

今日は心弾む日曜日であります
実は昨日から行きたいと思っている場所、そして食べたいと思っているモノがありました。
アンリと一緒に行ける場所。おいちいご飯と、楽しいお喋りが出来る場所。
ドッグカフェであります。

ということで、お昼ご飯を食べに行ってまいりました
わたしが昨日から食べたかったもの。
それは、ハニートースト
ここのお店のハニートースト。めちゃんこおいしいちなみに、ケンちゃんはハンバーグを食べとりました

そして、アンリはここのお店のママが大好き
今日もMAXでしっぽフリフリ。すりすりぃー

「あたし達が飼い主だよぅー。おぉーい、アンリさーんっっ」そんな言葉もむなしく、ヨダレを垂らしながらも、ママさんにすり寄って行くのでした。ママさんゴメンナサイ
DSCF0570-2.jpg
   ドッグカフェにて。何かを企んでいる顔。「おやつをもらうにはどうしたらいいかな」

その後、お喋りを楽しみ、アンリは犬同士の触れ合いを楽しみ帰路につきました。
帰り道は公園によってお散歩。というかケンちゃんがアンリと共に走ってきました
DSCF0577-2.jpg
この耳で空を飛ぶのが夢です。

話は戻りますが、我が家のアンリさんは、とにかく人間大好き
散歩の途中でも、ゴハンの途中でも、とりあえず視界にわたしとケンちゃん以外のヒトが入ろうものなら、向かって行きます。
首が苦しかろうが、その人が嫌がっていようが容赦なし。←駄目じゃん
そして、誰にでもお腹を見せます。お腹ポンポンです。はずかしー
しまいには、おしっこジョーです。←かなり焦ります。オダギリジョー。明日のジョー。おしっこジョー
なので、ドッグカフェでは犬の前にヒトに寄って行きます。戻ってこーい!

そんなアンリを広い心で見守ってくださるみなさん。いつもありがとうございます。感謝感謝です。

☆今日のギズモメモ☆
公園で自転車にサイドミラーをつけているおじいちゃんがいた。
バックする私たちの車の後ろをすり抜けていった。
じいちゃん、車には気をつけてね。
ところで、そのミラー、役に立つのかい?

ホタテ

先日、ごちそうした友人が気を遣ってくれたようで、
今日我が家に貝付きホタテが届きましたありがとさんです。
DSCF0558.jpg
     
で、でかいっ!しかも「ふじつぼ」まで付いてるっっ動いてるっっ

わたくし、貝付きホタテなんぞ頂いたことがないので、うれしい反面、どうやって貝をはずせばいいものか、どこが食べれる部分で、どこが食べれない部分か正直わからない・・・
と思ったら、きちんと細かな説明と貝をはずす道具がついておりましたしんせつ。親切

待ちきれないケンちゃんが、その一つをガバッとはずして半分こしてくれました。
う、旨いっ旨すぎるぅー。めちゃんこ旨いよぉー
やっぱり新鮮なものに勝るものはないなーと思いつつ、夕飯の献立を考えました。
そして、下記に決定

突撃!我が家の晩御飯
1.お刺身
2.ホタテフライ
3.ほたてご飯
これに、オニオンフライとえびのマヨネーズソースとお吸い物を加えて完成
ほら、メシだぞ。ケンちゃんたんと食えよ
DSCF0581.jpg

おいしかったです。
ケンちゃんは夕飯後、予想してたとおり動けなくなりました。
「なんで、動けなくなるまで食べるんだよぅっ
「だって旨いんだもん。」
そうだね。本当においしかったね。
ごちそうさまでした!ジュテーム ほたて


冬支度

最近すっかり秋から冬になって寒い毎日です。
そして秋は雷が多い。
私は昔から部屋を暗くして雷のピカってやつを眺めるのが好きなんだけど、秋の雷はゴロゴロが多くてあんまりピカってならなくて残念。こんなこと言ってるから変わっていると言われるのかしらん。

すっかり寒くなってきたのでそろそろ我が家も冬対策
といっても我が家はオール電化なので、暖房はつけっぱなしで外出できるし、
いつでもあったかです。
我が家の冬対策といえば、温度より湿度チュウチュウ
なぜかというと、我が家のボスQは室温と湿度をきちんと管理してあげないと
しっぽがハゲてしまう

リスのしっぽの毛がなかったらネズミじゃねぇかよっっチュウチュウ
なんてことは考えないでね。
Qが初めての冬を迎えたころ、私は毎日細くなっていくQのしっぽを眺めつつ本当に焦っていたのでしたみなさんも気をつけませう

私がPCに向かっている間に奴ら、いびきをかき始めました

        DSCF0535-2.jpg
            ケンちゃんのお腹の上は暖かいんだよなっ


        DSCF0539-2.jpg
            5分後・・・眠りだす一人と一匹。

        DSCF0499-2.jpg
            ムニャムニャ 起こさないでよぉぉぉー

なんだか私も眠たくなりました。
おやすみなさーい

☆今日のギズモメモ☆
みかん1個をまるまんま口に入れてみた。入った。

置いていかないで。

今日は釧路からの来客があったので、ケンちゃんと3人で居酒屋「その○」に行ってきました

なので、アンリはお留守番。ごめんね
着替えているときは自分も一緒に出かけられると思っていたアンリ。
ケンちゃんが「サークル」と言った途端、それまで元気に走り回ってたのに、止まって上目使い。
あ~ヤバイ。あたしこの目に弱いんだよぉ
でも、良い子にして待ってろよベイビー。あたしのかわいこちゃん。
                今日はどこ行くの?どこ連れてってくれるの?
                    
DSCF0511-2.jpg

              ゴロンするから連れてって。頼むっ!連れて行けぇー                 
                 DSCF0504-2.jpg


後ろ髪ひかれる思いで出かけた私たち夫婦は楽しい時間を過ごして帰宅。
そして、そこに見たものは
アンリに踏みつけられたであろううん子さんでした・・・。しかも、なぜかサークルの外に飛んでいらっしゃる
何故ゆえ
そんな私たちを横目にアンリ嬢はとびきりの笑顔なのでした・・・おしまい

☆今日のギズモメモ☆
この廃れた世の中にもアツい男は存在する。
かなり希少価値が高いかも知れぬ。アツいあなたに幸あれ。





きのこ君とワンコリード

アンリに、先日購入したばかりの新しいおもちゃをあげてみました
この「きのこ君」かさの部分はビニールのカサカサする音がして枝の部分にプピが入ってます。
                  なかなかかわいい きのこ君
                   DSCF0489.jpg

                   あんりときのこ君初対面  
                   DSCF0491-2.jpg

この後、「きのこ君」は30分ともたずアンリに破壊されたのでした生き返らせてあげるからねっ
アンリぃー、おもちゃは大事にしろよぉー

そして、今日の夜の散歩には新しいフレキシブルのリードを使ってみました。
この「ワンコリード」鼻の部分が懐中電灯になっているので、暗闇のアンリのも照らせます。
                   赤と青が売ってたのよん
                   DSCF0496.jpg


そして今日のQです。最近はかなりのタイガーっぷり。手を近づけるとシャーっと歯を剥き出しにしてきます。そして、松の実をバキバキと割るのでした。
Qはワイルドアニマルだから、気が荒くなってもしょうがないんだよねー。わたしは甘えるQも、気の荒いQも大好き     
                   DSCF0442-2.jpg

Qはすっごい大きなおうちに住んでるので、今度それもご紹介しますねっ

☆今日のギズモメモ☆
友達のベイビーを見てきた。赤ちゃんのほっぺたを見るとぐりぐりしたくなる。あの肌に戻りたいと切実に思った。

露天風呂

11月5日・6日の二日間で川湯の方へ行ってきました
Qは留守番。アンリはケンちゃんの実家に預け、アウトドアが好きな仲間たちと共に出発行ってきま~す

ロッジにチェックインする前に時間があるということで、軽いトレッキングに出かけました

片道20~30分の簡単な登山。アウトドア慣れしているメンバーを先頭に登る。登る
                    そして20分後↓    
                    DSCF0459-2.jpg

       ケンちゃんの向こう側は絶景です。山の上からみる景色はキレイだな

その後ロッジに到着実はここのロッジ、な、なんと露天風呂付きですよぉー。温泉大好き!露天風呂大好き!
とその露天風呂を前にして、夕食の準備にとりかかることにしました。

今日の夕食は「鍋」
手作りきりたんぽ鍋ですよぉー。
では、簡単な作り方をここで紹介。
1.ごぼうと骨付き鶏肉を鍋に入れ酒をざばざば入れる。(この時鶏肉はダシがよくでるようにボキッと折る。)きりたんぽ用の米を炊いておく。
2.鍋は火にかけたまま、アクをこまめにとる。炊きあがった米をつぶして、あらかじめ作っておいた枝の串に付ける。
3.炭火できりたんぽを焼く。  燃~えろよ 燃えろ~よ。炎よも~え~ろ~

                     DSCF0464-2.jpg
                    炭火かなりいい感じ。
                     DSCF0467-2.jpg

4.ずっと火にかけ続けてイイダシが出た鍋に醤油をいれて、野菜、切ったきりたんぽを入れて完成
            やばいくらいうまいっっおいしさの秘訣は私が洗い物係りに徹したせい?
                     DSCF0468-2.jpg


その後、露天風呂を満喫し(計4回も入った気がする・・・。美肌。)楽しい2日間はおわったのでした。

☆今日のギズモメモ☆
☆料理は手間をかければかけるほど旨い。
☆露天風呂と混浴という言葉の組み合わせに男性陣は異常な興奮を覚えるらしい。

ブログはじめました

最近まわりにブログをつけている方が多数いらっしゃってうらやましくなってしまい、今日からわたしもブログというものに挑戦しまっす
ちゃんと続けていけるかわかりませんが・・・がんばりますので、よろしくです。

我が家には甘えん坊のお嬢が2匹おります
この2匹の近況をお知らせしマス。

キュー
日に日にタイガーと化しております。こ、こわいよ。
先日模様替えをして、環境変化に伴うタイガー化半減に期待したのだけれど、変化なしでした
寝室に移動し、最近は早寝・遅起きを実行してます。

アンリ
今日も元気です。Qが寝室に移動したことで、ケンちゃんがゲートを取り付けたため、自由な行き来が出来なくなったのでした。
今日はくまの縄のおもちゃで遊んだのですが、すでにクマではなくなっとります・・・恐るべし破壊王。
最近はおもちゃがその原型をとどめることがありません
破壊作業中のアンリ

破壊作業中のアンリ
破壊されたくま君

破壊されたくま君

そんなこんなで我が家のブログはじまりました。
続けていけるのか不安の中のスタートですがよろしくです

FC2Ad

