Q & A

シマリス「Q」とキャバリア「アンリ」のドタバタ日記です。



まじめなお話

今日は、ちと真面目なお話。

なんでかっていうと、ニュースで取り上げられたんですな。

「狂犬病」のこと。

ワタシ、すんげーコワい病気という認識しか持ってなかったです。
ワンコがヨダレ垂らしながら噛み付いてくるイメージですな。

なんでもロシアからやってくる船に乗っているワンコが狂犬病を持っている可能性がある。
して、ロシアではワンコを船旅の魔よけ?的存在として、やってくる船の半分にはワンコを乗せてきている。
乗せてきたワンコを放したりしている。
ロシアは日本と違い、狂犬病が発生している

うひーっっコワいよ~。


もし、自分の飼い犬が狂犬病になったワンコに噛まれたら?
そして、その飼い犬に自分が噛まれたら?
1週間で死亡だよ
死亡率は100%だよ

よたよた歩きでヨダレ垂らしながら、手当たり次第に他人に噛み付く自分を想像・・・。
ブルブルっっ。イヤっ。

ニュースの中で、
動物病院の先生曰く、
「日本ではここ50年、狂犬病が発症していない。
 だから、飼い主さんは自分の犬が発症しても気づけない。
 日本には、200人分しか、狂犬病の犬に噛まれた場合のワクチンがない。
 よって、発症した場合パニックが起こる。」

「気づけない」って、じゃあ、自分も狂犬病にかかっちゃうじゃんっっ


しかも、日本の狂犬病予防ワクチンを打っているワンコの数は全体の30数パーセント程度。。。


考えなくちゃね。
自分のめんこいワンコが、ヨダレだらだらだして、自分に噛み付く。
もちろん殺戮処理。(その前に死んじゃうね。。。)
自分も命の危険が迫る。


みんな、ちゃんと狂犬病ワクチン打たなくちゃね。
かわいい、わが子のためだよね。



DSCF4421.jpg
「1年に1回。チクッとね アンリは我慢するよ」

週末キャンプ

週末、金曜日に代休をもらったので、キャンプへ行って来ました

DSCF4447.jpg
「寝るとき、さむかったよ。」

そうだよね。さむいよね。
でもさ、夜中にでかいイビキをかく坊主のシュラフの中で、心地良さそうにイビキかいてたよ。
おかげであたしゃぁー眠れなかったっっ



そして、なんとなくの記念撮影


DSCF4449.jpg
遠くに見えるのが釧路湿原だす。
だだっ広くて、木の背が高くないのでサバンナのようだ。マジで。


DSCF4476.jpg
オンネトー。
湖がエメラルドグリーンだったり、紅葉の時期には赤く映ったりして、とてもキレイな場所です。
この日は風が強かったので、あまり美しくなかった。




☆ギズモメモ☆
キャンプ場に停めている車で寝起きしているおばあちゃんは、もう、北海道が寒くなるから、来月から暖かくなるまで鹿児島に行くと言っていた。
人生、いろんな生き方があるもんだ。

絵書き歌

絵かき歌

DSCF4426.jpg DSCF4427.jpg
♪ 丸いお鍋に              ♪取っ手をつけて

DSCF4428.jpg DSCF4429.jpg
♪三角にんじんさん           ♪お鍋の底が見えてるよ



DSCF4430.jpg
♪あれれ?八の字書いたらお坊さん!南無~

 
DSCF4431.jpg
♪いやいや、違うよ。お猿さん!?ウキー


DSCF4432.jpg
♪これまた違うよ。カツオだよ。コラッわかめ~





♪ゲジゲジ虫が2匹歩いて


DSCF4433.jpg
♪あっという間に『ケンちゃん』の出来上がりっっ



3連休の過ごし方

土日月の3連休。

引越しの荷物もほぼ落ち着いたし・・・ということで札幌へ

日勝峠は雪のために通行止め うひゃぁ~っ
そして、冷たい風の吹く中、札幌へ。

今回は、突然札幌行きを決めたため、ホテルが取れなかったワタシ達。
キャンプをする予定でしたが、優しい一言のお陰で札幌に遊びに行けました。

『我が家に泊まったらいいですよ。』byきおさん(ワンコロ*

↑この言葉がなかったら、無理でしたわ。。。
本当にマモーさん&きおさん、ありがとうです



そして、アンリと豆っち 久々の再会。
conv0064.jpg
おやつに釣られる2匹。


そして、夕飯はチゲですたうまうまでした~^^
conv0065.jpg


豆っちは本当になつっこく、坊主の顔をディープになめまくり(笑)
conv0067.jpg
「てへへっ」  まめっち坊主はおいしかったかい?

優しいきおさん夫婦&まめっちに長旅の疲れも吹っ飛びました
たくさんお喋りして、アイスも食べて夜は更けていったのでした^^


そして翌朝、テンションが上がりマモーさんにブリブリしながら「おなかを撫でろっ」と命令した後、急激な睡魔に襲われたアンリ。
conv0070.jpgそんなに眠いのか?


この日はゆかちんさん宅にお邪魔することに。
conv0073.jpg
あんず日記のあんぽんだぁーーーっっ

ここでもテンションのアンリ。
でも、でも、ボールを追いかけて一緒に走れたよ
conv0072.jpg
あんぽんと併走するアンリさん。

あんぽんのエンドレスに続くボール遊び。
そして、わざとドアの近くに座った坊主の笑顔。まぶしいっす(笑)

conv0071.jpg
3匹の記念撮影。 アンリ、笑ってるよーっっ


とっても楽しい休日を過ごせました^^

宿無しのワタシたちを快く泊めさせてくれたきおさん&マモーさん 本当にお世話になりました。
スヌードまでいただいて本当にありがとうございました
今度はぜひボロ家な我が家へ来て下さいね。

そして、みなさん、また遊んでください




最後に2日間一緒に遊んでくれたまめっちの笑顔。
conv0069.jpg conv0068.jpg
可愛すぎですからぁっっ

引越し完了

週末に引越しが無事に終わり、やっと昨日からPCが使えるようになりました


アンリも速攻で慣れて元気に走り回ってます

DSCF4284.jpgネムイヨ ネムイヨ
お気に入りは陽射しが入るソファーの上


毎日、↑の姿に癒されるワタシは繁忙期に突入しましたっ 

でも遊ぶぞっっ



DSCF4281.jpg
「何?何? 遊んでくれるの?」





☆ギズモメモ☆
引っ越す前に、新居の畳の上でうんをしたアンリ。
引っ越した日に、新居の居間にオシッコしたアンリ。
でも、そういう笑い話ができるって、平和だなぁ~

FC2Ad

